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by kazuo_okawa

カテゴリ:ミステリ( 136 )

沈黙のパレード

東野圭吾の新作である。

帯文句が凄い。

「ガリレオ、再始動!
容疑者は彼女を愛したふつうの人々。
哀しき復讐者たちの渾身の謎(トリック)が、
湯川、草薙、内海薫の前に立ちはだかる。
東野圭吾の最新長編。前人未踏の傑作が誕生」
である。

このうたい文句を読めばミステリファンなら買わずにはおられない。

帯文句に言う『彼女』とはみんなに愛されるも行方不明になって死体で発見された女性。
そしてその彼女を殺したと思われる人物Aが殺された。
その彼女を愛した人々が容疑者というのは、このA殺人事件の容疑者というわけである。

【以下、物語の「構想」を明かしていますのでご注意ください。】

『再始動』のうたい文句の通り、シリーズキャラクターの強みを存分に生かしている。
ガリレオ湯川をアメリカ帰りにして、警察への協力姿勢を、以前のやや消極的な姿勢とは変える。

湯川は過去の事件『容疑者X』に言及し、また関係者の料理屋で食事する場面は『真夏の方程式』を思わせる。

そしてミステリの核心であるが、
物語を読み進めれば、ミステリファンなら、誰しもクリスティの『オリエント』を思い浮かべるだろう。
それゆえ読者としては<哀しき復讐者たちの渾身の謎(トリック)>だけがメインではないだろう。
まあ、何かあるのだろうと思ってしまうのである。

しかしそれは、東野ならば当然予測できる事である。

そこからがうまい。
最初のドンデン返しが本格ミステリならではであり、これだけでも見事であるが、東野はさらにもう一ひねりするのである。

そして、その最終的な読後感がいい。

ところで映画などで観た主役湯川が、左手の親指、人差し指、中指を開いて顔に当てて考えるポーズ。
あれ、『フレミング』とは気づかなかった…。
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by kazuo_okawa | 2018-10-14 22:58 | ミステリ | Trackback | Comments(0)

高木彬光、生誕の地!

熱心な本格ミステリファンなら高木彬光をご存知だろう。

高木彬光とは、1920年青森市生まれ。
青森中学より旧制一高を経て京都大学薬学部入学ついで工学部冶金学科に転じ、卒業後民間会社に就職するも敗戦により失業。
窮乏の中で探偵小説を書くことを決意し、処女作『刺青殺人事件』でデビュー、その後、数々のヒット作を飛ばし、日本のミステリ界をけん引してきた本格推理作家である。

京大ミステリ研ならなおのこと、京大の大先輩にもあたる大御所高木彬光を知らないことはありえない。

さてその高木彬光は実は17歳まで青森の生家で過ごし、そしてその場所が青森の観光名所として記されている。

4日夕刻、観光案内所へ行く。

「高木彬光生誕の地へ行きたいんですが」
「ん?」
「高木彬光。推理作家でしょう。」
「ええ?」
「いや観光地図にも載っているんで、そこへ行きたいんですが」
「ええと、高木ですね、ええと高木、高木と、2番だから、ああここですね。ここへ行くには…」

かつての大御所も、今では、まあこんなもんなんですね。
それにしても、観光案内所というのが少し悲しい…。
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by kazuo_okawa | 2018-10-05 00:03 | ミステリ | Trackback | Comments(0)

村山聖の勧めたミステリ

25日、ニコ生叡王戦予選の解説を増田裕司六段が行っていた。

増田六段は、弟子を多数有する森信雄門下であり、年齢的には羽生世代の「やや下」という関西のベテラン棋士である。

解説中、森信雄一門天才村山聖(贈九段)の話題となり、映画「聖の青春」などに出ていない数々のエピソードを披露されていた。
いずれも面白いが私にとって興味深かったのは、村山聖九段はミステリファンであったということだ。

棋士でミステリファンは多い。

「本格ミステリは詰将棋のような趣がありますからね」と言ったのは羽生竜王である。
豊島二冠は一時綾辻行人を読んでいた。
香川女流はシャーロキアンである。
…とまあ、将棋とミステリは親和性があるところ、天才村山聖は東野圭吾のファンであったというのが興味深い。

そして増田六段曰く、村山九段から勧められた東野ミステリが『仮面山荘の殺人』だったという。

いやいやこれは凄い。
実にマニアックである。

何故なら本作は、東野ミステリの中では「本格派ミステリ」に位置し、おそらく東野ファンの中で本書を推薦する人は少ないだろう。

しかし本格ミステリは終盤が醍醐味である。

そう考えれば、「終盤は村山に聞け」
無類の終盤力を武器とする居飛車党力戦派の天才村山聖らしいともいえるのである。
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by kazuo_okawa | 2018-09-28 22:23 | ミステリ | Trackback | Comments(0)

到達不能極を読む!

江戸川乱歩賞は、嗜好や現実性などで評価が分かれることもあるが、いろんなミステリの賞の中でまず「はずれ」は少ない。

私も毎年、楽しみにしており(昨年は受賞作なしであったが)今年も発売されてすぐに買った。
斎藤詠一氏の『到達不能極』である。

【以下ネタバレに近いのでご注意ください】

表紙が凄い。
一番大きく、しかも赤い文字で「爆誕!」
さらに「衝撃の”受賞作なし”から1年―。こんな熱量を、興奮を待っていた!」

こんな見出しなら、多くのミステリファンはワクワクして買うだろう。

過去と現在を交互に描くという、まあ、ミステリとしてはよくある手法で、無論お約束通り、過去のある人物と現在のある人物が「同一人物」としてつながる(本作では物語の中盤で明かされる)。

舞台のスケールは大きく、サスペンスタッチであることは間違いないだろう。

しかし私には、中核のSF部分がどうにも受け付けない。

私自身は、エンターテインメントとしてのSFは、それはそれで否定していない。

しかも本作のテーマでもあるこの部分は、昨今のAIやロボットの登場などから「意識とは何か」という実に興味深いテーマと絡む。
それだけにテーマとしては面白いのだが、しかしあの時代に、あれはないでしょう、と思ってしまうのである。
(あの時代のコンピュータを知れば知るほどそう思う)

結局、このSF部分を受け入れられるかどうかが、本作の評価に大きくかかわるだろう。

湊かなえ氏の選評が優しくて好ましい。
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by kazuo_okawa | 2018-09-25 01:33 | ミステリ | Trackback | Comments(0)

検察側の罪人!

「法廷ミステリ」は好きであり、また職業的関心もあって、たいていの「法廷ミステリ」映画は見に行く。

時間をみつけて見に行ったのが、今話題の「検察側の罪人」である。
私自身は俳優にはそれほど関心はないのだが、「元SMAPの木村拓哉と、嵐の二宮和也というジャニーズを代表する2人による夢の映画共演」らしい。

まあそれはともかく、法廷ミステリなので見に行ったのだが…。

【以下、少しネタバレと私の評価をのべています】

ストーリーは以下の通り。
<都内で発生した殺人事件。犯人は不明である。事件を担当する検察官は、東京地検のエリート検事・最上(キムタク)と、新たに配属されてきた駆け出しの検事・沖野(二宮)。最上は、一人の男に狙いを定め、執拗に追い詰めていく。その男・松倉は、過去に時効を迎えてしまった未解決殺人事件の重要参考人であった人物であった。最上の指導のもと沖野は、被疑者に自白させるべく取調べに力を入れるのだが、松倉は犯行を否認し続ける。
…。>

まあこのあたりまでは、「弁護士のアナザーストーリー」と説明する主役の言葉や、検事が検察庁を「会社」と呼ぶところなど、かなりリアルで興味を持って観ていったのだが…。

実はこの「会社」と言う言葉のごとく、検事は基本的には「サラリーマン」なのである。

ところが主役の検事のこのあとの行動が、この「サラリーマン」からすればとうてい考えられない驚愕の行動をする。

無論、それを可能にするのが「ミステリ」の醍醐味であり、そこにリアリティがあればミステリファンは喝采する。
しかし、実は、全く「その説得力」がない。

最後の場面は、本作のクライマックスだろう。
この物語の作者が、二人の「顔あわせ」で終わりたいというのはよく分かる。

しかし、その必然性も描かれていない。
(一方が、来いと呼べば良い、というものでない)

ミステリは、「動機のリアリズム」「トリックの必然性」が不可欠である。
それがないのはミステリとしてどうかと思われる。

しかも、本作の根本トリック、すなわち、主役の「動機」、「意外な犯人」とも、実はミステリ史では、昔からある使い尽くされたテーマなのである。
原作を読んでいないので、何とも言えないが、映画自体は面白くない。

実は、日曜日夕刻という、映画館としては、比較的集まりやすい日時にもかかわらず、梅田の映画館の一番大きなシアターでガラガラであった(50~60人くらいであろうか)。
私にはそれがこの日一番の「意外性」であった。
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by kazuo_okawa | 2018-09-12 00:22 | ミステリ | Trackback | Comments(0)

カメラを止めるな

一昨日だったか、テレビ朝日「報道ステーション」を見ていると、そこに、上田慎一郎監督が登場し、映画「カメラを止めるな」が紹介されていたので、見にいった。

「37分ぶっ続けのワンシーンワンカットのゾンビサバイバル映画」を撮った「映画人」の、その姿を描いた映画である。

カナダ、ドイツ、ブラジル、チェコの映画祭でも大好評を博し、先行上映からヒットし、さらに広がっていったという。

国際映画祭で受賞したからといって、見に行くというタイプではないのだが、「報道ステーション」を聞いていると富川悠太アナの巧みなトークから、どうやら大ヒットするだけの「どんでん返し」がありそうなので、それに興味をいだいて見に行く。

見事である。

<ホラー&コメディ>というジャンルらしいが、私には、
ミステリの「作中ミステリ」モノというか、叙述トリックのような作品と感じた。

無論、それを「映像」を使っているところが新規であり、面白い。

詳しくは言えないが、ミステリ・ファンにお勧めする。
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by kazuo_okawa | 2018-08-19 19:23 | ミステリ | Trackback | Comments(0)
つい先日のとある同窓会。

同窓生が、「『京都寺町三条のホームズ』に出てくる『大河原弁護士』は、大川さんがモデルですね」という。
嬉しいですね。

事実その通りです。

『京都寺町三条のホームズ』は望月麻衣氏の人気ヒットシリーズである。
そしてシリーズのとある作品には『シャーロックホームズクラブ』が出てくる。
そこに、私、いや『大河原弁護士』が出ている、というわけだ。
実は作者、望月さんから事前にモデルとすることの了解を求められている。

こういうときに
「かっこよく描いてくださいね」などとは、私は、絶対に言わない。
「ええ。好きなように書いてください」
このように言う。
作者に自由に書いてもらう方が色んな意味で面白いに決まっているからである。

さてこの『京都寺町三条のホームズ』

つい先日7月21日から、京阪電車とタイアップしてスタンプラリーが始まった。
またアニメも始まった。

それやこれやで、『京都寺町三条のホームズ』も改めて購入されて、かくて、先の同窓生のような感想も現れるのである。
『大河原弁護士』が出てくるからではなく、ライト・ミステリとして面白いので、未読のかたは是非購入くださいね。
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by kazuo_okawa | 2018-08-03 22:27 | ミステリ | Trackback | Comments(0)

京大ミステリ研の世界

7月14日、京大ミステリ研の同窓会(といっても初期世代だけ)で京都に行く。

祇園祭は「宵々々山」。
熱暑の京都である。

久方ぶりに観光したが、(そして外国人観光客の多いのは結構なことだが)、
<学生時代の祇園祭はこんなだったかなあ…>と思う。

昔は、京都らしく、もっと上品な装いだったと思うが、なにやら、今は、商魂たくましい感じがそこかしこに感ずる。
何か、観光行事としての文字通りの「お祭り(騒ぎ)」という感じになってきましたですね。

同窓会会場前に、京大内の、聖地「ミステリ研BOX」に立ち寄る。
予め現役生に連絡しておいたこともあるが、現役編集長が礼儀正しく迎えていただき、かえって恐縮しました。

私たちのころと違って、中は整理され、綾辻行人氏をはじめとするOB作家の本もずらり(拙著ホームズ本も!)。

私たちの作ったサークルが40年以上続いていることが実に感慨深く、そして嬉しい。

そして同窓会。
親しい仲間と飲み交わすのは本当に至福のひとときである。

本当に楽しい一日でした。
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by kazuo_okawa | 2018-07-15 19:26 | ミステリ | Trackback | Comments(0)
映画館で「ラプラスの悪魔」の予告編を見て、連れ合いから「どんなストーリーだったっけ?」と聞かれて、直ちに答えられない。

実は、メインの筋を忘れており、思い出そうとすると、脇の筋ばかり思い出す。

いや、実は、「脇」と言いながら、本当は重要な筋であり、しかも重要関係者のことゆえ、非常に印象に残るのである。
このように思い出しながら、連れ合いの「問い」も含めて、同じようなやり取りを以前にしたことを思い出す。

それは同じく東野作品「祈りの幕が降りるとき」である。
そのときも映画の前に…。

【以下ネタバレしています】

実は主役が、自分の母親に絡むあることの真相を探る、というのが行動の動機となっている。

無論これは、直接の事件とはストレートに結びつかないのであるが、そのこと自体がある種の不可思議さをもたらす。
という意味で、この2作品、不思議にも同じような感覚を覚えたのである。

そう言えば、東野作品には、全く別の2作品が連動しているかのような思いを持つ作品が少なからずある。

作品名をあげるのは省略するが、作品として全く別でありながら、ある種のパターンの共通性がある作品である。
おそらくある種のパターンから、全く違う作品を生み出すのが、東野の創作手法なのであろう。
そして、いずれも傑作であるところに東野の力量を垣間見る。

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by kazuo_okawa | 2018-05-04 08:53 | ミステリ | Trackback | Comments(0)

『怪盗不思議紳士』

3月25日(日)午後3時より隆祥館イベントに参加する。
隆祥館書店は当事務所から地下鉄3駅と近い。

ミステリ界の奇才と言われる我孫子武丸氏の
『怪盗不思議紳士』KADOKAWA発刊記念イベントとして
トークライブである。

遠方からの参加者も多く我孫子氏の根強い人気を知る。

関智一氏演出の演劇の動画も拝見した。
なかなかに面白そうである。

我孫子氏はなかなかアイデアマンだと私は思っている。
トークライブで私がそういう発言をすると、本人も肯定していたから間違いないだろう。
(本人曰く、アイデアは出るがそれをまとめるのが難しい、と続くのだが,…)

さて『怪盗不思議紳士』
私は京大ミステリ研出身作家は応援もかねてできる限り購入しているのだが、このシリーズは初めてであった。
読み始めると、冒頭から読み安く、かつ痛快である。
我孫子氏には引き続き活躍してほしい。

ところでこの日、二村知子氏の記憶力に驚いた。
久々に参加したのに、私の名前や友人J氏のこと、そして私の連れ合いまでも覚えておられる。
いや本当に驚いた。
二村氏の魅力の一つだろう。


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by kazuo_okawa | 2018-03-28 21:52 | ミステリ | Trackback | Comments(0)