人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

エラーが発生しました。

「エラーが発生しました。時間をおいて再度お試しください。」
将棋ネット配信の『将棋プレミアム』に本日、何度かアクセスしたが全てこの調子である。

『将棋プレミアム』とは何か。
総務大臣秘書官から東北新社に転職した菅義偉首相長男の菅正剛は同社のメディア事業部趣味・エンタメコミュニティ統括部長という職についていた。
映像制作会社の東北新社は衛星放送事業を手掛け総務省が許認可庁である。

この東北新社で手掛けているのが『囲碁・将棋チャンネル』番組でありこの将棋配信サービスが『将棋プレミアム』である。

将棋ファンには周知の事実であるが、将棋のネット配信はYoutubeを別にすれば、ニコ生、Abema、そしてこの『将棋プレミアム』である。
本日行われている王将戦はこの『将棋プレミアム』が独占放送をしているため、王将戦の様子をリアルに動画で楽しもうと思えばこの『将棋プレミアム』にアクセスするしかない。
(棋譜そのものは日本将棋連盟アプリで検索できる)

にもかかわらず、この『将棋プレミアム』はエラーが実に多いのである。
プレミアム会員となって高額の代金を払っていてもエラーがよくおこる。
そのため、独占放送でありながら見ることができない。
高額の代金を払いながら見ることが出来ないという、実にひどい話なのである。

昼過ぎに事務所に戻ってから何度かアクセスしたが全てこの調子で全く映らない。

ニコ生やAbemaでもフリーズすることはあるがある意味想定の範囲内である。
或いはアクセスが混んでいてつながらないこともないではない。
しかしそれは無料配信の場合であって、ニコ生もAbemaも有料会員ならまず起こりえない。
いやそのための有料会員ともいえるだろう。
しかし『将棋プレミアム』は違う。
同じ有料プレミアム会員でも、ニコ生やAbema以上の金額を取りながら全く見ることが出来ないこともあった。

これらの実績を見れば、明らかにネット配信するだけの技術力を持ち合わせていないことが分かる。

何故にこういうニコ生、Abemaよりも技術力の劣る会社に免許を与えたのか。
また、菅氏の嫌いなはずの「独占放送」という既得権で守られているような会社に何故免許を与えたのか。
どなたか、ぜひとも調べてほしいものだ。

【追記】
封じ手時刻午後6時を回ったが、結局今日は一瞬たりとも映像は見ることが出来なかった。
私と同じように、エラーで見ることが出来なかった件数もどれだけあったのか、どなたか是非取材してほしいものだ。
【3月2日追記】
王将戦第5局2日目の今朝もアクセスしたが、やはり「エラーが発生しました。時間をおいて再度お試しください。」との表示である。



by kazuo_okawa | 2021-03-01 18:18 | 将棋 | Trackback | Comments(0)