叡王戦の新たなスポンサーが発表された。
ニコ生のドワンゴが撤退し、新たに不二家がメインのスポンサー、特別協賛がSBI証券である。
例年なら始まっている段位別予選が全く行われていないことからネット上、存続も危ぶまれていたが、無事に継承され将棋ファンとして嬉しい。
不二家と言えば、藤井聡太二冠がデビュー後、連勝を重ねているとき、彼が対局中、不二家の「LOOK」を口にしたことから話題となった。
海外にも発信された聖地「みろく庵」の配達員の写真。
藤井四段(当時)が注文したみろく庵の「豚キムチうどん」があっという間に売り切れたように、LOOK現象も起こした。
「頭脳の格闘技」といわれる将棋は、エネルギー源となる糖分の補給が欠かせない。
藤井四段(当時)が対局に持ち込んでいたのが不二家の「LOOK」(チョコレート)だったのである。
豚キムチうどん同様、「LOOK」の売り上げも伸び、不二家社長名で藤井四段(当時)に大量の「LOOK」が贈られたという。
新たなスポンサー不二家に敬意を込めて、先日「LOOK」を買った。
そういう将棋ファンも少なくないだろう。
佐藤康光会長の勧める不二家製「金と銀」(シュークリーム)は、いかにも将棋らしいのだが、なかなか手に入らない…。
【追記】
叡王のタイトル序列が3位から6位に後退した。来期からならともかく、豊島将之叡王の力の及ばないところでいきなり序列6位に後退するというのはいささか釈然としないが…。
【11月8日追記】
阪急宝塚線の途中駅の前に不二家の店舗があることを知り、この休日に、途中下車してその不二家店に行くも「金と銀」は置いてなかった。残念である。