人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

準グランプリの肉そば!

仕事で大垣の裁判所に行く。

午後からであるが、昼食を大垣でとるべき余裕を見て大垣に到着する。

大垣は実は初めてである。

さて昼食はどうするか。
できる限りその地の食をとる「羽生定跡」か
或いは味にあたりはずれがないカレーを頼む「森内定跡」か
私はたいていこのどちらかである。

結局、羽生定跡にした。

大垣駅前を歩いて、「準グランプリ」の表示に惹かれその店に入り、地元の「肉そば」を頼む。
どうも大垣の牛肉は飛騨牛を使うらしく、確かに、そばに乗った飛騨牛は美味しい。
ただ、そばの出汁はやや濃いめであった。
見た目も黒い。

好みであろうが関西風、いわゆる「薄味のきつねうどん」に馴染んだ者としては少し違和感を覚える。

関ヶ原の戦いで、大垣は、西軍のはずだが
味は関西風でないようだ。

とまあ現地の裁判所に行くと色々と、その地を何らかの意味で楽しむ。

しかし今年から始まるWEB会議(裁判所へ行かずともインターネットで行う裁判)となればこういう楽しみもなくなる。

まあ、時代の流れですね。
.

by kazuo_okawa | 2020-01-23 00:39 | 出来事いろいろ | Trackback | Comments(0)