人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

解けないパズル!

パズル好きなので、毎日新聞毎週土曜日の「くらしナビ・パズル」には目を通す。

と言っても、実際に解くかどうかは、その問題が解答意欲をどれくらいかき立てるかによる。

さてその毎日新聞1月11日付けのパズル。
パズル「結んで単語作り」が、「文字」を結んで「4文字の単語を8つ作れ」というパズルであるが、ヒントの元の文字自体が28字しかないため、普通、8つは作れない。
つまり、問題文を呼んだときに「一見不可能」問題と知り、俄然、解答意欲が沸き立つ!

この種の「一見不可能」パズルは、
古くは多湖輝「頭の体操」やいわゆる「ひっかけパズル」などに前例があり、実は、「問題文」自体に解く鍵があったり、場合によればそれが「新聞一面」ということもある。

加えて作り手は著名なパズル作家今井洋輔氏。

色々考えたがわからない。

かくて1週間後の解答を楽しみにしていた。

その解答発表の毎日新聞1月18日。

解答を読むと、普通に「7つ」の解答が上がっている。
いやあ、問題自体が誤りなのであるが、問題文に誤植があったとの指摘もない。

要するに、今井氏、毎日新聞が見落としていたということですね。
.

by kazuo_okawa | 2020-01-19 19:04 | パズル・統計・数学 | Trackback | Comments(0)