人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

改めて「モリかけサクラ」

1月7日付毎日新聞夕刊に「入札公告前に協議」という大きな見出しとともに、次のように報じている。

<安倍晋三首相主催の「桜を見る会」で、内閣府が2019年1月、飲食提供などの関連業務を巡り、入札公告前に委託業者と打ち合わせをし、開催スケジュールを伝えていたことが毎日新聞の取材で判明した。>という。

これでは、公正な入札を妨げる明らかに不公平な優遇である。

そしてこれは、モリかけと全く同じである。

森友学園では、小学校設置の認可が下りていない段階で、土地は只同然で売られ、建物建設も始まった。

加計学園も、獣医学部新設が認めらていない段階で、あたかも認められることを前提としたように、ボーリング調査(この段階ではまだ他人土地である)が始まった。

要するに「お友達優遇」で不公平な政治が行われてきたのである。

それもこれも、森友できちんと責任をとらせなかったからこそ、その後の「かけサクラ」を生んだといえる。

この調子では、安倍政権下では知られていないだけで、もっと不公平な「モリかけサクラ」があるのではないか、と誰しも思うだろう。
.

by kazuo_okawa | 2020-01-08 01:28 | 司法・ニュースその他 | Trackback | Comments(0)