人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

分割して統治せよ!

「週刊金曜日」最新号(8月2日号)の巻頭「風速計」に
中島岳志氏が「分割統治の手法に乗せられるな!」という論考を載せている。

要するに「立憲民主党と国民民主党が争いを続けることで利益を得るのは、自公政権である」として、自民党の分割統治の策略に乗らないことだ、という。
中島氏の指摘はもっともである。

それにしても「分割して統治せよ」とは。

この言葉は古くからあり、それは権力者の手法である。
その古い手法にも驚くが、その策略に乗る方も乗る方である。

そして、今、安倍政権がひたすら日韓関係の悪化を煽っているのは、「外敵を作出して内政から目そらせる」というこれまた古い手法である。
そもそも元徴用工判決を契機に政府はいきり立って嫌韓を煽っている。
日韓条約は、個人の請求権を放棄したものでない。
日本政府の抗議自体、明らかにモリかけその他内政の腐敗からの目をそらすものである。
こんな古い手法にも騙されてはいけない。

そういえば、安倍首相の相棒麻生財務相は「ナチスの手法に学べ」と言った。

古い古い手法でも、この国の人々を騙せると思っているのである。
本当に非道い話である。
.

by kazuo_okawa | 2019-08-05 08:30 | 司法・ニュースその他 | Trackback | Comments(0)