人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

豊島二冠、3連勝!

いやあ、凄い!

77期名人戦七番勝負の第3局。
挑戦者で後手の豊島将之二冠(棋聖・王位)が佐藤天彦名人に136手で勝ち、3連勝で初の名人奪取と三冠にあと1勝とした。

仕事の合間に見ていたが、一日目序盤は、じりじりと、まるで「達人のにらみ合い」のようなやりとりである。

そして封じ手以降の二日目、豊島二冠の積極的な攻めがいい。

夕方、アクセスしたときには、名人が飛車を見切るという終盤戦。
素人目には、飛車を取った豊島二冠が優勢だと思うが,しかしながらAIは全く微差。
ここらあたりが本当に将棋は難しい。
無論、だからこそ面白いのだが…。

そして、夜に私は、弁護士会館で開かれた会合に参加して、終了後の午後9時ころに、再びアクセスすると、何とまだ激闘が続いていた。

そして、豊島二冠の勝利。
実に気持ちよい。

次は先手でもあり、これで名人奪取は間違いないだろう。
.

Commented by 小林看空 at 2019-05-09 15:00 x
わたしも、ちら見観戦していました。
息子がAIをインストールしてくれたので、それも参考にして。
一日目封じ手の少し前に佐藤名人が95歩と仕掛けて優勢になる手はあったみたいです。
 私見ですが、銀を捨てて飛車を取ったのはやりすぎだったのでは(代わる手が難しいが)
 終盤34角成なら勝のところ、のがして48飛成で必至かけられたのは名人に運がないと思いました。

 大川氏のいわれる通り、このまま4タテでしょうね。

ではまた

by kazuo_okawa | 2019-05-08 22:50 | 将棋 | Trackback | Comments(1)