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by kazuo_okawa

国民投票法の問題点と対抗策

私たちは、安倍政権による立憲主義軽視の政治に強い危惧をもち、市民としてまた法律家としてなんとか対抗していきたいと考え2017年5月3日に「リスペクトの政治をつくる大阪弁護士有志の会」を立ち上げた。

これまで市民集会や街頭での宣伝活動をしてきたが、2018年2月20日に「憲法改正 国民投票法の問題点と対抗策」と題して市民シンポを行った。

今、多くの市民が立憲主義、憲法9条擁護のために、安倍政権のもとでの憲法改正発議をさせないための取り組みに全力をあげている。

しかし、同時に万が一憲法改正の発議が強行されたときのために備え、今から準備を始めることも大切であるとの趣旨である。

お陰で会場一杯の参加者を得た。

杉島弁護士の国民投票法のわかりやすい解説や、パネリストとして「戦争させない1000人委員会」池田氏、「憲法会議」山田氏、SADLのfusae氏の発言もさることながら、印象に残ったのは広告代理店勤務の甲田氏の広告戦略である。

広告戦略としての、コミュニュケーションデザイン(直接訴えるのではなく、結果としてそうなる手法)とバイラルマーケティング(拡散させる仕組み)の説明が大変興味深い

また一度に伝えるのではなく三段論法で訴えるという手法

いきなり訴えるのは伝わらない、としてまずはCatchという

そして、発信者の意図が見えると、受信側の心が閉ざされる。

…などなどの大変興味深い話は単に広告戦略のみならず市民運動に役立ちそうなアイデアである。

古い運動スタイルは聞き手に心を閉ざすスタイルではなかったかと、反省を強いられる。

Youtubeにアップされるらしいので、ぜひご覧ください。

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by kazuo_okawa | 2018-02-21 14:02 | 出来事いろいろ | Trackback | Comments(0)