人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

いつも自由で思ったままに発言する!

昨日の朝日新聞夕刊を見ていると、お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワー村本大輔氏の記事が出ている。
彼らの風刺漫才が評判になっている。

例えば、誘致時に「おもてなし」で有名になった東京オリンピック。
<東京五輪には日本全体で盛り上がるが、基地は押し付けている。
「沖縄に思いやりをもて」>と掛け合う。
このように、基地、原発、日米関係と風刺する…。

大変興味深い漫才であるが、この漫才に対し、村本への称賛、批判、お笑い論と反響が広がっている、という。

表題の「いつも自由で思ったままに発言する!」というのはその村本氏の言葉である。
そもそもこういう発言が注目されること自体が、ある意味では「不自由な社会」になってきた証だろう。

現に、戦争法案審議時に、反対論を張ったタレント石田純一氏が、その後、発言を潜めたことがあった。そして政治的発言を自由に出来ない(あるいはしない)タレントが増えている。
悲しいことである。

発言できる力を持った人が発言しなくてどうなるのだろう。
我が国は「自由主義社会」でなかったのか!
ウーマンラッシュアワーが問いかけたものは、決して笑えない。


.


by kazuo_okawa | 2017-12-29 15:23 | 司法・ニュースその他 | Trackback | Comments(0)