人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

安倍政権の驕りを支えるインチキ世論調査!

首相を侮辱したら私人を証人喚問。
森友疑惑の説明を求めたら強行採決。
あまりにもひどすぎるが、この暴挙のもとは高い支持率あるがゆえだという。
つまり、どんなに、横暴なことをしても、国民が安倍内閣を支持しているからますます暴走するという。

4月10日の世論調査で安倍政権支持率53%というから、その出所を調べると,NHKの調査だという。
この支持率について,NHKのWEBニュースをみると、次のように出ている。

「NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は53%、「支持しない」と答えた人は27%でした。
NHKは、今月7日から3日間、全国の18歳以上の男女を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。調査対象は2219人で、56%に当たる1233人から回答を得ました。
NHKは、固定電話を対象に世論調査を行ってきましたが、携帯電話しか持たない人が増えているため、今回の調査から携帯電話も対象に加えました。調査方法が異なるため、先月までの調査と単純に比較はできません。
それによりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は53%でした。一方、「支持しない」と答えた人は27%でした。」

方法がさっぱりわからない。
方法を詳しく説明していないこと自体がインチキを推測させる。

固定電話の母数は何か。
携帯電話の母数は何か。
両者の比率はどのようにしたのか、さっぱりわからない。
そもそも、56%が回答した、というのだが、44%の無回答はなんなのか。
そもそも電話に出なかったのか。
電話に出たけれども、回答しなかったのか。
後者であればどんな話をしたのか。それらがさっぱりわからない。
そもそも本来はこの「回答しなかった」ものも含めて、それが世論だろう。
にもかかわらず、そういうものは一切無視している。
何故無視してよいのかその説明が全くない。

そこの説明がなければ、アベ支持率は、56%×53%=29・7%のはずである。

そしてこれは、選挙における自民党支持率とほぼ変わらない。

要するに調査方法をきちんと説明していないものはインチキと推認されるだろう。

ならばそんなインチキ調査をもとに視聴者を誤導するのはやめてほしい。



.
by kazuo_okawa | 2017-04-14 23:25 | 司法・ニュースその他 | Trackback | Comments(0)