人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

マジックのネタ晴らしの衝撃!

本日の朝日新聞を読んでいると、とあるコラムで理系の学者が、スプーン曲げのトリックを明かしていたので驚いた。

私の好きなコラムだったんですけどねえ…。

もっとも、私がいつも不快に思うのは①プロマジシャンが演技で自作でない他人のマジックの種明かしをする②アマチュアがマジック商品を(下手に演技して結果的にタネが分かる場合も含めて)SNS上にあげて種明かしする、の二つのパターンである。
これらはいずれも他人の「財産」であるのに、自らの商売などに利用しているから不快に思うのである。

その意味では今朝の朝日はそのパターンとは違う。
今朝の先生は全く悪気はないだろう。
その意味では、前述の不快感とは違う。

しかしねえ、と考えてしまう。

おそらく世間一般にマジックの「秘密」の重要性が一般に知れ渡っていないからだろう。
実はマジックにおいてはこの「秘密」こそが財産である。

かつて我が国でも、著作権などに全く無理解であった。

何やら、その当時を思い起こしてしまう…。
.
by kazuo_okawa | 2017-02-02 21:47 | マジック | Trackback | Comments(0)