人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

北朝鮮「金王朝」と「トランプ王朝」

ネットで東洋経済のニュースを見ていると面白い見出しが目についた。

<「トランプ王朝」は北朝鮮の金体制と似ている 米国初の家族独裁を支えるのは絶対的な忠誠>
というものである。

そして記事は、世界最長の独裁政権である北朝鮮の「金王朝」と「トランプ王朝」の類似点として次の3つを挙げている。
第1に、何よりも忠誠心が優先される点。
第2は、能力とは関係なく、親族に重要なポストを与える点。
第3は、予想外の昇進や突然の追放が起きる点。

第1の点は、大統領首席補佐官、首席戦略官・上級顧問の例を挙げて、すでにトランプは回りに忠誠を尽くす者を当てている、と伝えている。
第2、第3はトランプについては起こりうる、という推測でしかない。
とすると、金王朝と似ている決定的な点は、批判者の声を聞かない、回りに忠誠者ばかりおくという点である。

あれっ!
これって、「安倍王朝」じゃないの?
人の批判は聞かず、回りに「お友達」ばかりおく人…。

テレビを初めとした報道・マスコミ・言論界が今や安倍政権から圧力が加えられいるといわれている今日、東洋経済は、間接的に、<「安倍王朝」は北朝鮮の金体制と似ている>ということを示唆しているのである。
そう言えば、どちらも三世代目だし…。



.
by kazuo_okawa | 2017-01-25 23:31 | 司法・ニュースその他 | Trackback | Comments(0)