人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

綾辻行人氏のツイッターに教えられる!

綾辻行人氏は我が京大ミステリ研出身作家であり、親しくさせて頂いている上、彼のその作品に惹かれ応援している。
そういうこともあって時折、彼のツイッターを拝見する。

話変わって、水上貴央氏。
銀行系シンクタンク出身の弁護士であり、昨年の戦争法国会で横浜地方公聴会の公聴人も務めるなど立憲主義を守るために活躍された人である。
私は面識は全く無いのだが、同業者であることから昨年その存在を知り、彼のツイッターでの発言ぶりなどに共感している。

その水上貴央弁護士が、「やっぱり自民党に投票しようと思っているあなたに知ってほしい7つのこと 」というコラムを発表している。
内容は自民党に投票すればどうなるかを書いたもので、「いま重要なことは、現在の政権与党を今回勝たせたら、日本が立憲民主主義の国でなくなるかもしれないということです」など貴重な提言を発している。

この水上弁護士のコラムを漫画家の児嶋都氏が自己のツイッターに上げた。

するとその児嶋氏のツイッターにミステリ作家の綾辻行人氏がリツイートした。

それが、綾辻氏のツイッターに出ている。
つまり、ツイッター上、水上弁護士→児嶋氏→綾辻氏→…
と続いているわけだ。
何というか、SNSの威力が実に感慨深い。

連れ合いに話すと、このコラムはフェイスブック上でかなり拡散されているという。
SNSでの拡散は大変よいことである。
更に広がってほしい。

綾辻氏の他のツイッターに
「どう考えても、この人たちには任せられないと思う。」とのコメントとともに、
塚本晋也tsukamoto氏のあげた動画も引用されている。
こちらは、安倍憲法草案が何を考えているかよく分かる動画である。

私は、この動画は知りませんでした。
反面教師としてこの動画も拡散されるべきだろう。

合い言葉は「SNSで拡散を!」である。





.
by kazuo_okawa | 2016-07-06 00:32 | 出来事いろいろ | Trackback | Comments(0)