人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

マジシャン・大都(やまと)師と魔法のプランジャー

プランジャーなる言葉は耳慣れないが、要するに吸盤である。
トイレの詰まりを取り除く、棒の先に吸盤がついた器具が思い出されるが、その小型版が本作品の魔法のタネ。
このプランジャーを使って、選ばれたカードなどを当てるのである。

幾つか発表されたテンヨーの2016年新製品の中で、この「魔法のプランジャー」に驚いた。

ディーラーショップで現象を見せてもらったとき、磁石(マグネット)かと思ったが、実は、マグネットと違うのである。
そしてそのトリックを知って、その単純なことに驚く。
いやあ、まだまだ、こういうトリックがあるんですね~。

私は多いに感心したのだが、よく考えてみれば、これは私のある種のパズル的興味から感心したのであり、実は普通の客も、「トリックはマグネット」と思うとしたら、マジックとしてはどうなのだろうか…。

20日、たまたま堺の仕事の帰りに、パフォーマーズマガジン第2号に紹介されていた心斎橋のマジックバー「A-majide」に立ち寄り、マジシャン・やまと師のマジックに楽しませて頂いた。

幾つも不思議なマジックを見せて貰ったが魔法のプランジャーの見せ方にも感心しました。
これなら、マグネットの疑いを自然に消しますね。

私自身は、オープニングに見せて貰った一連のカードマジックが一番印象に残りました。
また、ミズディレクションにこだわっているというポリシーを聞くと嬉しいですね。
やまと師、見事です。
 


.
by kazuo_okawa | 2016-01-22 21:45 | マジック | Trackback | Comments(0)