人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

羽生三冠、名人復位!

森内名人に羽生三冠が挑戦した第72期将棋名人戦において
羽生が無傷の4連勝で勝ち越し、名人位を奪還した。
将棋の七大タイトル中、羽生はこれで名人を含む四冠となり
再び棋界の第一人者に返り咲いたと言えるだろう。

それにしても強い。
また今期名人戦は、相懸かり戦であったが、素人目には見ていて実に面白かった。
将棋ファンが見ていて、緊張感溢れる面白い将棋を指す。
これこそ、プロの将棋と言えよう。

また、攻めの羽生、受けの森内、という両者の個性を発揮しながらも
そもそも互いに名局を作ろうという姿勢がなければ
人々を感動させることはない。
その意味でも、勝った羽生が素晴らしいのは表現しきれないが
敗れたとはいえ、真っ向から受けて立った森内名人も大変素晴らしい。

いやあ実際、「相懸かり戦」がこんなに面白い将棋とは!
そして決め手となった105手目4二角などとうてい気づかない!

羽生・森内の両者は、過去の「大山・升田戦」とも闘いながら
同時に、ある意味で、未来の「コンピュータ同士の対局」とも闘ったといえよう。

実に素晴らしい名人戦であった。

さて、羽生三冠が名人になったことで
日本将棋連盟の発行する免状は凄いことになる。

すなわち

会長谷川浩二
竜王森内俊之
名人羽生善治

と3名が自署で連記することになる。

言うまでもなく十七世、十八世、十九世という永世名人のそろい踏みである。
しかも丁度その順になっている。
実に美しい。

すでに免状を持っていても、再発行してもらおうという将棋ファンも、きっといるに違いない。

【追記】
再発行できるのか、日本将棋連盟に問い合わせました。
下記がその回答です。
昇段するしかないですね。

大川一夫様
いつもお世話になります。
初段免状再発行の条件はあくまでも
災害などで紛失した場合に限ります。
大変申しわけございませんが、ご了承ください。



.
by kazuo_okawa | 2014-05-22 21:57 | 将棋 | Trackback | Comments(0)