人気ブログランキング |

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa
カレンダー

派遣法の川柳、キャッチコピーの募集

日本労働弁護団が、今回、新しい企画として
「派遣法川柳、キャッチコピー募集」というのを始めた。

担当者が嬉しい悲鳴を上げるくらいの大ヒット企画らしい。
私も、応募作を拝見しましたが、なかなか面白く、レベルが高い。
締め切り前であるため、その内容をここで発表出来ないのが残念なくらいである。

考えてみれば、「サラリーマン川柳」「シルバー川柳」など
日本では、川柳はもともと広く人気がある。
かつては、「川柳公募雑誌」(どこでどんな川柳を募集しているかという情報誌)も
本屋に並んでいたくらいである。
(今では、ネット上で、そういう川柳公募情報が上がっている)

また、五七五の短い文章に、洒落や笑いも凝縮しつつ、風刺を入れる。
まさしく日本の伝統芸である。

そこで思い出すのがちょうど昨年この時期に大阪弁護士会で募集した
「可視化川柳」である。
これまた大ヒットで、なんと、1388首の応募があった。
最優秀作には、賞品の授与とともに、弁護士会のホームページに掲載させて頂いている。
私も、その素晴らしさをコラムに書いた(私のホームページをご参照ください)。

日本労働弁護団の川柳募集も、その結果が、大変楽しみである。

以下に応募要項を貼り付けますので、ふるって応募ください。


(募集要項)

日本労働弁護団は、派遣法改悪阻止、派遣労働への均等待遇の実現を目指す大運動を起こさなければならないと考えるところですが、その運動の一環として、派遣法川柳、キャッチコピーの募集をいたします。
 下記の要項に沿って、多くの方の応募をいただけますようお願いいたします。



募集内容  派遣労働、派遣法、今回の派遣法改訂を題材にした川柳、今回の派遣法の特徴を一言で表すキャッチコピー
応募方法  日本労働弁護団宛に、郵送、ファックス、メールで
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-2-11 連合会館4階
ファックス 03-3258-6790
メール nihonroudoubengodan@gmail.com
住所、氏名、電話番号、年齢、職業を明記してください。
なお、発表時に匿名を希望される場合はその旨も明記してください。
締め切り  1月25日到着分まで
賞  品  優秀作(応募数にもよりますが10作ほど)には5000円分の商品券
最優秀作 上に加えて3時間分の無料法律相談チケット
発  表  2月8日(土)日本労働弁護団ウェブサイト
トラックバックURL : https://okawakazuo.exblog.jp/tb/21585978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2014-01-18 19:45 | 労働 | Trackback | Comments(0)