人気ブログランキング |

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa
カレンダー

特定秘密保護法廃止の年に~大阪弁護士会デモのお知らせ

新年の新聞各紙を読んで知ったのは、
日中間(自衛隊、中国軍)で様々な協議が行われており
現在、問題となっている「防空識別圏」についても
以前より協議されていたと言うことである(毎日新聞元旦記事)。
日中衝突を避けるための自衛隊と中国軍の「連絡メカニズム」は
防衛省ホームページにも結果概要は掲載されているが詳細は不明である。

無論、交渉事であるから、これまで詳しくは公表されなかったのであろうが
各紙、新聞記者は無論知っていると思われる。

そしてその「連絡メカニズム」交渉が、少なくとも、安倍首相の靖国参拝により、
途絶えたことも事実のようである。

その意味では、靖国参拝の評価はきちんとしなければ成らない。
より「戦争」に近づく行為をしているのは誰なのか。
一体、誰が特をしたのか、損をするのか…。
そして何よりも「民意」を反映してるのかどうか。

途絶えてしまった「連絡メカニズム」の構築をどうするか。
こういった「交渉」は、今後どうなるのか分からないが
いずれにせよこういう重要な「交渉」は全て、検証に耐えられるべきであろう。

そこで想起されるのが特定秘密保護法である。

こういった交渉関連事項を全て特定秘密とされれば何ら検証し得ない。
「秘密」の開示は、それが役立つ時期の開示でないと意味がない。
60年後に開示されても、何の役にも立たない。

しかも何よりも、こういう交渉が特定秘密とされれば
今後は、こういった事実の取材・報道すら、なしえないおそれがある。
しかし、今後、こういう取材・報道がなされないと、
国民の知る権利、民主主義にとって大変な問題であることが分かる。

無論、特定秘密保護法は、他にも問題の多いことは繰り返し述べてきた。

改めてこの法律は廃止しなければならない。

私達、大阪弁護士会は引き続き頑張ります。
そして新年初の(この件で通算三度目の)デモを
国会開会日に合わせて行います。

以下の通りですので、奮ってご参加下さい。

【案内】

特定秘密保護法の廃止を求めるデモ行進への参加のお願い

特定秘密保護法は、多数の国民が法案に反対、あるいは、慎重審議を求める
声を挙げる中、十分な審議がなされないまま、昨年12月6日午後11時すぎ、
与党と一部野党が採決を強行し、特定秘密保護法は成立してしまいました。
当会は憲法上の知る権利を侵害し、国民主権の基盤を害する法律をこのまま
放置することはできません。
今後とも弛むことなく特定秘密保護法の施行に反対し、同法の廃止を求める
運動を継続したいと考えます。その一環として、このような当会の強い意思を
アピールするため、通常国会の開会日である2014年(平成26年)1月2
4日(金)正午から第3回目のデモ行進を下記要領で企画しました。
特定秘密保護法の施行は許さない・廃止を求める強い意思を継続してアピー
ルする重要な機会です。是非多数の市民の皆さまのご参加をお願いします。

日 時 平成26年1月24日(金)12時~13時(11時30分集合)

コース 大阪弁護士会館ロビー集合、会館西側車止めから出発、会館南側道路へ
天満警察署前交差点を北東へ西天満3 交差点を経て 西天満交差点を西へ
梅新東交差点を南へ梅新南・大江橋北詰・南詰・淀屋橋北詰を経て
中之島公園市役所南側路上(ゴール・解散)

集 合 大阪弁護士会館1階ロビー(所在地:大阪市北区西天満1丁目12-5)

.

トラックバックURL : https://okawakazuo.exblog.jp/tb/21563607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2014-01-13 01:06 | 司法・ニュースその他 | Trackback | Comments(0)