私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

シャーロック・ホームズ倶楽部関西支部・例会に出る

日本シャーロック・ホームズ倶楽部という
ホームズファンの集まりのサークルがある。

その関西支部例会に久しぶりに参加した。
(正確に言うと、「発表役」で参加したときはあったが、
一般参加者としての参加は十数年ぶりのことなのである。)

土曜日の午前中、朝早くから事務所で仕事を行い
そして午後の集まりに駆けつける。

発表者は2人。

一人目,M氏は、名うてのシャーロキアンであり
ストランド誌(A・C・ドイルがホームズものを発表した英国の冊子)の
各号の整理をされる。

そもそもストランド誌を持っておられること自体が素晴らしい。
何せ、一世紀前の書物ですよ。
しかもイギリスです。

これは、本当に、凄いことなのです。

そしてそれを整理されて発表された。
M氏の熱意には心から敬意を表します。

二人目、N氏は英文学専門の大学教授である。
こちらも素晴らしい。

「ジェイムズ・ジョイスとシャーロック」という実に興味深いテーマで
ジョイス「ユリーシズ」の中に出てくる「シャーロック」の言葉や
シャイロック(ベニスの商人)との関係を展開される。

これも専門家ならではの研究である。

実に楽しいひとときであったが
この楽しさは端に、同好の士の集まりということだけではあるまい。

まずその「熱意」が心を打つ。
遊びを一所懸命することが素晴らしいのである。

そしてそれだけでない。

意見交換で、いずれも、互いの意見をたてる。
いわば、大人の遊びとして知的遊戯を楽しんでいるのである。
余裕のなせる技であろう。

心地よいひとときを過ごし、
時あれば、今後も参加したいと思っている。

アイりーン・アドラーに乾杯。
[PR]
トラックバックURL : https://okawakazuo.exblog.jp/tb/20915694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2013-08-10 23:22 | ミステリ | Trackback | Comments(0)