人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

雨宮処凛の風速計

定期購読している「週刊金曜日」最新号をパラぱらっとめくる。

「風速計」は同誌のリレー・コラム欄であるが、
本号で、雨宮処凛氏が実に的確な指摘をしている。

正しいことを、大声で言う人は、ウザがられる。

タイプは全く違うが、
斉藤一人氏という「人生訓モノ」を多数発刊している実業家が
「正しいことは、いくつも聞いたら、受け付けない」ということを著してたことを思い出す。

さて、ここ何年か、選挙に関わってきたが、
私が応援する候補の周りに集まる応援者に
いささか「熱心すぎる」人が少なくない。

言ってることは正しい。
全く正しい。
しかしね~、と感じてしまうのであるが、その理由が雨宮氏の指摘でよくわかった。

しかも大抵は、先に述べた、雨宮氏と斉藤氏の複合型なのである。

正しいことを、大声で、そして、いくつも述べる。

皆さん、正しいことを伝える工夫をしましょう。

無論、これは、私自身への戒めも含めてのことであるが。

「週刊金曜日」
いささか堅い週刊誌であるが、皆さんにお勧めしたい。
by kazuo_okawa | 2013-06-30 00:48 | 出来事いろいろ | Trackback | Comments(0)