私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

2017年 06月 18日 ( 2 )

ネットのニュースで、毎日新聞が17、18両日、全国世論調査を実施したところ、安倍内閣の支持率は36%で、5月の前回調査から10ポイント減。不支持率は44%で同9ポイント増加した、という。

あれれ!今朝の毎日新聞に出ていなかったが、これは明日の記事のトップなんですね。

これまでも常々批判してきたが、大手マスコミの世論調査の手法は回答約2000の中の有効数約1000の回答に過ぎない。
(明日の毎日新聞の記事を読まずに書いているのでこれまでと違うかも知れませんが)

これまで通りの手法なら、つまり、支持といっても、実際はその半分と考えればよい。

とすれば、今、安倍支持は実際は18%と思われる。

知性も理性も品性も欠き、奢りの安倍首相に国民はようやく見放してきたのだろう。


.


[PR]
by kazuo_okawa | 2017-06-18 18:38 | 司法・ニュースその他 | Trackback | Comments(0)

ミステリ作家と共謀罪!

6月17日、仕事はたまっているのであるが、隆祥館書店にて 『ミステリ国の人々』(日本経済新聞出版社発刊)著者でミステリ作家の有栖川有栖氏と編集者・戸川安宣氏のトークライブを開催するというので顔を出す。
さすがに満員である。

質問コーナーがあるのだが、そこで「共謀罪について」という予想外の質問が出た。
(私ではありませんよ。)

戸川氏「今、日本は右傾化にある。共謀罪はその流れであると思う」
有栖川氏「私は、右も左も嫌い。共謀罪の問題は、直接でないが本書に少し触れている。要するに、ミステリ書く人は怪しいんですよ。そうとられてしまう」

お二人は決して政治的発言をする人ではないだろう。
それでこの発言である、
ある意味で非常に希望がもてる。

私の後輩、綾辻行人氏や我孫子武丸氏も否定的発言をしている。
作家、表現者にとって共謀罪が危険な法案であることを実感しているに違いない。

普段、政治的発言をしない人がそのように思っている。
安倍首相の強行採決は、民主主義に反している。
さすがにこのような独裁政権は許しまじとの思いがこれから先も浸透していくだろう。

共謀罪が成立したからと言って終わりでない。
これからは共謀罪廃止の声をずっと上げ続けなければならない。

仕事の合間にミステリを楽しみにいったはずが、何やら、別の意味で心地よい。
【6月19日追記】
上記の有栖川、戸川両氏の発言であるが、両氏からオフレコ要請がなかったため本ブログにあげた次第です。
他の部分で、「この点はオフレコに」という場合もあり(そういう部分が本当は興味深いのですが)そのような点は開示していません。皆さん、どうぞご心配なく。




.


[PR]
by kazuo_okawa | 2017-06-18 17:05 | ミステリ | Trackback | Comments(0)