人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

豊島八段3連勝!

いやあ、凄すぎる!

名人戦の挑戦者を決めるA級順位戦が、史上初めて「六者同率」でプレイオフ(パラマス方式トーナメント方式)になったために、順位最下位の豊島八段は5連勝が必要と一番不利な条件となった。
にもかかわらずなんと3連勝!

しかも、豊島八段は王将戦を挟むなど超過密日程である。
先週王将戦第5局の後、土曜日に対佐藤康光戦。
日曜日が移動日で、そして本日なのである。
さらに言えば明日が王将戦のために移動と前夜祭。

そしてその後待ち受ける対戦相手は、羽生竜王!

豊島八段にとっては、単に過密日程というだけではなく、対戦相手が全てA級棋士である。

六者プレイオフとなった時点で、私は流れは、羽生竜王と思っていた。
何せタイトル通算100期目を目指す上、国民栄誉賞なのである。
それゆえ最後は羽生竜王だろうと思っていたが、豊島八段の快進撃でわからなくなった。

いやむしろ豊島八段乗りも増えたであろうし、むしろ互角だろう。
私は無論、豊島八段である。

対局日は、日曜日。
実に楽しみな一日である。


.


by kazuo_okawa | 2018-03-13 00:03 | 将棋 | Trackback | Comments(0)