人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

棋王戦挑戦者は永瀬七段!

本日、棋王戦挑戦者決定戦。

本戦を勝ち上がった永瀬七段と、敗者復活戦を勝ち上がり、変則2番勝負の第一局を勝利した黒沢五段との文字通りこの一局が決定戦である。

昼間、対局をアクセスすると対抗型でしかも、相穴熊。
見るからに、両者とも、負けたくないとの意思を感ずる。
と同時に、長くなるな、と思ったのだが…。

夕刻、仕事が一息ついたときにアクセスすると、すでに形勢は永瀬良し。

将棋連盟アプリで棋譜を見ると、どうやら78手目、永瀬の92角が好手のようであるが、この解説が良い。
「幕末の棋聖、天野宗歩の時代から名角といわれる端角だ!」

いやあ、天野宗歩ですよ。
…もう一度、斉藤栄の「天野宗歩」を読もうかしらん。

それはともかく、その後も永瀬らしくきっちりと勝利をものにした。

これで棋王戦は、渡辺棋王対挑戦者永瀬七段。
20代旋風の流れで、ここは、是非とも永瀬に奪取してほしい。
将棋界の未来を占う意味でも大変楽しみな対局である。


.



by kazuo_okawa | 2017-12-27 23:07 | 将棋 | Trackback | Comments(0)