私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa
カレンダー

道徳の時間です!

- 今から、道徳の時間です。
これまでのおさらいです。

まず嘘をついてはいけません。
コントロール出来ていないのに、コントロール出来ているとわざと嘘を言ったり、しょっちゅうしているのに強行採決を考えたことはありませんと言ったり、以前反対していたのにTPPに反対したことは一度もありませんと言ったり、これからも丁寧に説明していきますと言ってる口から、一切の審議に応じないなど、嘘をつくのは、道徳に反します。
日報を隠していた稲田君も嘘が多いですよ。

約束は守りましょう。
私や妻が関係していたら、総理や国会議員を辞めると約束したのですから、その約束は守らなければなりません。

人の悪口を言ってはなりません。
自分の事を聞かれているのに、質問をはぐらかして、他人の悪口ばかりを言う人をいますね。
こういうのは本当に道徳にはずれています。

ズルしてはいけません。
自分で考えずに、いつもカンニングする人がいますね。
そんなズルしてはいけません。
金田君、後ろ向いているけど君のことですよ。

人を叩いてはいけません。
「はげ!」といって、人を叩いた人がいましたが、こういうのは道徳以前ですよ。
なんかこのクラスには、特に男の子には、たくさんいるそうですね。
河村君が言ってましたよ。 -


来年度から道徳が「教科」となり、そのための小学校の道徳教科書が文科省の検定を受けた。
事実上「パン屋」が「和菓子屋」に書き換えさせられた、というあの歴史に残る有名な検定である。
その道徳教科書が今夏、各教育委員会で採択されるのであり、市民としてはこれを監視しなければならない。
無論、アベ友学園に見られる教育勅語が復活するような道徳であってはいけない。
人権、平和、共生に基づく道徳であるべきだろう。

私に時間があれば、パロディ「道徳の教科書」を作るのだが…。


.


[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/25871756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2017-06-25 17:49 | 出来事いろいろ | Trackback | Comments(0)