私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

レジェンド加藤一二三引退す!

ひふみんこと加藤一二三九段の文字通りの最終局である。
Abemaテレビが緊急生放送をした。
夕方6時半に見ると、今頃から見る人がいるだろうからと初手からの解説。
加藤得意の矢倉戦法を目指す。
いやあ、実にワクワクする展開である。
しかし素人目にもわかるひふみんピンチ!
終盤、高野智史四段の放った66香が決め手である。
当然、プロなら形勢は分かる。
ここからの加藤の所作がファンには泣かせる。

正座し、駒台に触れる。
あの、「くるくる回し」をみるような、いとおしむようなしぐさの後、加藤69金!
加藤流の、取る駒を右手で盤上滑らして左手に受け取って69に打つ!
そうあの加藤流の仕草である。

そして席を立つ!
形勢は決している。
加藤はなかなか戻って来ない。
ようやく戻ってきて、待っていたかのように高野28飛!

加藤は当然、負けを悟っている。
正座である。
ところが、胡坐に足を崩したではないか。
そしてしばらくして再び席を立った。

おそらく気持ちの整理がつかないのだろう。
なかなか戻って来ない。
(あとで時間を確認すると次ぎの一手まで「21分」使っている)
この不在の空気が重苦しい。

何分経ったのだろうか。
加藤がようやく戻ってきた。
戻ってきて、ふすまを開け、カバンを出す。
この間、高野は正座に戻る。
加藤は、時計をしまう。

そして38角の合いごま。
同時に、「感想戦無しで」という。
高野36桂!
すぐに、加藤投了。
そしてすぐに席を立った。
多くの報道陣を振り切るようにタクシーに乗車した。
観戦記者のいる対局で、感想戦が無いのは極めて異例である!

加藤に去来するものは何なのだろう。

伝説の名棋士去る!


.



[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/25860935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2017-06-20 20:28 | 将棋 | Trackback | Comments(0)