私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミステリ作家と共謀罪!

6月17日、仕事はたまっているのであるが、隆祥館書店にて 『ミステリ国の人々』(日本経済新聞出版社発刊)著者でミステリ作家の有栖川有栖氏と編集者・戸川安宣氏のトークライブを開催するというので顔を出す。
さすがに満員である。

質問コーナーがあるのだが、そこで「共謀罪について」という予想外の質問が出た。
(私ではありませんよ。)

戸川氏「今、日本は右傾化にある。共謀罪はその流れであると思う」
有栖川氏「私は、右も左も嫌い。共謀罪の問題は、直接でないが本書に少し触れている。要するに、ミステリ書く人は怪しいんですよ。そうとられてしまう」

お二人は決して政治的発言をする人ではないだろう。
それでこの発言である、
ある意味で非常に希望がもてる。

私の後輩、綾辻行人氏や我孫子武丸氏も否定的発言をしている。
作家、表現者にとって共謀罪が危険な法案であることを実感しているに違いない。

普段、政治的発言をしない人がそのように思っている。
安倍首相の強行採決は、民主主義に反している。
さすがにこのような独裁政権は許しまじとの思いがこれから先も浸透していくだろう。

共謀罪が成立したからと言って終わりでない。
これからは共謀罪廃止の声をずっと上げ続けなければならない。

仕事の合間にミステリを楽しみにいったはずが、何やら、別の意味で心地よい。
【6月19日追記】
上記の有栖川、戸川両氏の発言であるが、両氏からオフレコ要請がなかったため本ブログにあげた次第です。
他の部分で、「この点はオフレコに」という場合もあり(そういう部分が本当は興味深いのですが)そのような点は開示していません。皆さん、どうぞご心配なく。




.


[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/25855637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2017-06-18 17:05 | ミステリ | Trackback | Comments(0)