私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa
カレンダー

アベ支持率の高さに騙されまい!

6月2日の「リスペクトの政治を作る大阪弁護士有志の会」設立集会は成功に終わりました。
しかし、気になるのは、当日の質問にも、また終了後のアンケートにも、アベ支持率の高さを嘆き、或いは、何故なのかという質問がかなりあったことです。
そこで、私は、下記の通りメーリングしました。
お読み頂ければ幸いです。(FBにも載る予定です)



お疲れ様でした。
設立記念集会は本当に良かったですね。
添付アンケートもほぼ嬉しいですね。

それにしても、このアンケートにも出ておりまた会場での質問でも出ていましたが
「安倍の支持率が何故高いのか?」という質問が多すぎます。
参加者の方たちは政治に関心を持ち知識も高いと思われるのに大変残念です。
大手新聞の世論調査のでたらめさをもっと伝えないといけないと思います。

無論、素地としては、何よりも、中野先生の答えられた通りです。
つまり「何故安倍を支持するのか」と理由を聞くと「他よりまし」というのが一番多い。「この道しかない」と思わされている。増して若い人は4年半安倍を見ている。安倍と「悪い」と言われる民主しか知らない。
このように中野先生の言われる通りメディアの影響が第一の理由ですが、さらに、新聞世論調査の手法にも注意する必要があります。

基本は固定電話中心です。(最近は携帯も加味するのですが、ならば、以前携帯を無視したのはおかしいのではないかと、共謀罪の「676→277」と同じ批判がなりたちます)
多くは約2000人に無作為アクセスし、回答は約1000人(つまり約1000人が無回答ですが、詳細は不明です、その約1000人のうちの約500人がアベ支持と答えているにすぎません。(固定電話に出る層、無回答層を考えましょう)

しかしネット上のアンケートはむしろ政権批判が多いことはいわゆる小沢問題の時にも指摘されていました。
現に、この3月の日経新聞電子版クイックVOTEでは「日本経済新聞の読者調査、内閣支持率が37%にダウン!森友学園問題に強い不信感!」と普通に出ています。集会前日(6月1日)にはアベ支持は26・7%とさらにダウンしています。
ところが日経はわざわざ、この読者調査は必ずしも世論調査と一致しません、と注釈していますが…。

まあ、ともあれ、アベ支持の高さで「がっくり」くる人が多いので、それは違うよ!と説明していくことが重要だと思います。

大川一夫
【6月13日追記】

リスペクトの政治をつくる大阪弁護士有志の会ファイスブックにも掲載されました。

そちらのフェイスブックもご覧ください。



.


[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/25831267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2017-06-07 22:33 | 出来事いろいろ | Trackback | Comments(0)