私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa
カレンダー

リスペクトの政治を作る大阪弁護士有志の会設立集会の成功!

すでにブログで述べましたとおり、6月2日の「リスペクトの政治を作る大阪弁護士有志の会」設立集会は成功に終わりました。

この日の様子はIWJにも出ています。

私の挨拶の要約は以下の通りです。

【開会の挨拶】
呼びかけ人の一人として一言ご挨拶を申し上げます。皆さん本日はお忙しいところ多数お集まりいただき有難うございます。中野先生もご多忙のところお越しいただきお礼申し上げます。

森友学園、加計学園、共謀罪など安倍首相の「政治の私物化」は目に余ります。

安倍首相に近しいものには便宜を図り、反対する者には監視・抑圧する。
加計学園の前川潰し、木村潰しもあった。
あまりにも露骨な「私物化」と言わざるをえません。

無論、これまでも政治の私物化は少なからずあった。
しかし、安倍首相は度を越している。
安倍さんは先の戦争法国会で、国民の幸福追求のために戦争法をつくると言った。
そうでいながら幸福追求権の根拠条文が最初は言えなかった。
私は憲法をこんなにも捻じ曲げた政治家を到底信用できない。

そもそも、本来政治は、憲法の精神を実現するためにあるはずだ。
憲法は私達主権者がこういう国つくりをしたい、として取り決めたもの。
政治はこれを実現するものでなければならない。
憲法13条。全ての国民が、平和のうちに、幸福に生きる権利が実現される社会の実現こそ、政治の役割である。もっとひらたく言えば、「個人の尊厳」が実現されなければならない。
そこで真の意味での憲法の理念の実現するために、私たちはこれを「リスペクトの政治」と呼び、具体的には特定秘密保護法、安保法制、共謀罪法案の廃止を目指して、「リスペクトの政治を作る大阪弁護士有志の会」を立ち上げました。

本日は中野先生をお招きして設立集会を開催することとしました。
私自身も中野先生の話を楽しみにしています。
今日のこの集まりを契機として、真に、憲法の理念が実現される社会を目指したいと思います。
ともに頑張ることをお誓いして冒頭のあいさつとさせていただきます。
本日は最後までよろしくお願いいたします。



.


[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/25828965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2017-06-07 00:33 | 出来事いろいろ | Trackback | Comments(0)