私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa
カレンダー

プロ野球ルールの変更!

昨年は「コリジョンルール」、そして今年も「併殺崩しのスライディングが禁止」とプロ野球ルールが変更となった。

野球ファンならご存じのニュースですね。

いずれも、選手の怪我の防止、つまり選手の安全面を考えての変更です。

無論、迫力あるプレーが少なくなる、という反対論もありました。
しかし、選手の安全という面が上回ったのですね。

ルールの変更をいうのはこういうものです。

「今のルールでは、選手に危険だ、だから安全になるように変えよう」
「いや、それでは迫力を失う」
「そうは言っても現実にけが人が出ている。選手が欠場すれば却ってファンにとってはよくない」…。
などと議論しながら、ルールを変える。
これがルール変更というものですね。

つまり、現行ルールではここがおかしい(怪我が多い)と提起する。
その為に、ルールを変えようと具体案を出す(コリジョンルールなど)。
そして議論する…。

これを、<今の野球ルールでは何処がおかしいか何も言わないで>
また<どの部分を変えるかも何も提示しないで>
とにかく、<野球ルールは、アメリカが作ったもの、言わば押しつけだから、私達で野球ルールを作ろう>といっても誰も相手にしませんね。

そうです、何が言いたいのかと言えば、我が憲法です。
野球ルールに照らしていえば、アベさんは、大変おかしなことを言ってるのですね…。

本日、憲法施行70年!



.
[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/25742943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2017-05-03 09:09 | 司法・ニュースその他 | Trackback | Comments(0)