私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

共謀罪の濫用のおそれ!

4月4日、NHKクロースアップ現代を見る。
共謀罪の争点につき推進学者椎橋隆幸中央大学教授と批判派ジャーナリスト江川昭子氏を迎えた番組だが、どう考えても江川氏が正論である。

椎橋氏が、何故、楽観的に共謀罪の濫用のおそれはない、というのか私にはわからない。
本当にわからない。
弁護士の中にも共謀罪推進派はいるが、要するに、「テロ行為等対象」であり、濫用のおそれなしというノー天気な思いこみを前提としている。

これが私には理解出来ない。
本当にわからないのである。

今でも、現に、濫用していることは、既に、山城議長の例を挙げてブログに書いたとおりである。
無論、他にも、現行法下で濫用の例は多くある。
こんなことは法律家ならわかりそうだと、私は思う。

山城議長を約5カ月にわたり勾留するのは、運動の萎縮を狙ったのではないかと疑ってしまう、勾留権の濫用である。
今でさえこうなのだから、「共謀罪」が出来れば、さらにひどくなることは目に見えて明らかだろう。

にもかかわらず、共謀罪に限っては「濫用」はない、という人は、本当に、自分の発言に責任を持って述べているのだろうか。

それとも、あなたは、政府御用達の「タザキ」?!


.
[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/25672640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2017-04-05 21:46 | 司法・ニュースその他 | Trackback | Comments(0)