私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

藤井聡太新四段10連勝!

24日の新聞記事を見て、将棋界の新星藤井四段が、デビュー以来公式戦負け無し10連勝でタイ記録に成ったと知る。
(非公式戦では、炎の7番勝負で永瀬六段に負けているが…)

いやあ本当に凄い。

日本将棋連盟アプリでは、そのタイを決めた一局の対局前解説では「6連勝」と成っていた。
しかしこれは「NHK杯予選3連勝」は「放送前」ゆえに非公開にしていたからだという。

これでNHK杯にも出てくるわけで、楽しみなことこの上ない。
かつての羽生(加藤、大山、谷川、中原ら対名人四連勝)のように伝説を作れるだろうか。

タイを決めた藤井の一局の、2枚の龍が敵陣に並んだときのことである。
「一枚切れないかな」と思う。
しかし、まあ、読み切っていないとなかなか出来ない。
そこを藤井四段は、当然のように切っていくのである。

見ていて痛快この上ない。
本当に楽しみである。


.
[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/25641778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2017-03-25 08:16 | 将棋 | Trackback | Comments(0)