私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa
カレンダー

新聞うずみ火!

本日、豊中曽根で行われた「「森友学園問題」の本質に迫る」集会は、先週の集会に続けて会場溢れるばかりにお集まり頂き有り難うございました。

これは、豊中国有地疑惑の幕引きを許さないという市民の思いが関心を呼んでいるのだろう。

本日の集会の目玉は基調報告に、「新聞うずみ火」の主催者矢野宏氏、そして問題の森友学園が経営する塚本幼稚園の退園書の会の皆さん達の声。

実は、この退園者の皆さんが提供したと思われる動画(そう「安倍首相ガンバレ!」ですね)のアップがメディアの流れを変えたといえる。
私は告発するその勇気に感謝したい。

そして矢野氏。
その分かりやすい、そして、本質をついた講演に感心する。

実は矢野氏は黒田ジャーナル社に一時期おられたという。
私は、黒田ジャーナルに共鳴し、その設立以来応援し、またジャーナル(窓友新聞)の定期購読者でもあった。
懇親会で矢野氏と会話し、その偶然に多いに驚く。

矢野氏は黒田氏の精神を継いで、ミニコミ新聞「うずみ火」を主催されているという。

反戦・反差別をジャーナリスト活動の柱としているというのであるから、是非とも頑張って頂きたい。

皆さんに、「うずみ火」を強くお勧めする。

【3月20日追記】
矢野氏は、政府のメディア対策についても分かりやすく説明されていた。
例えば、政府公報予算が民主党政権時代よりも倍増していることや、本件森友事件においては「赤坂飯店事件」に見るメディア懐柔などである。
従っていわゆる「安倍応援団」たちの擁護発言をそのまま鵜呑みにしてはいけない。
尚、その点は、LITERAX「安倍応援団の情報操作に騙されるな!」に詳しい。
実名を挙げて、批判しているのでそちらも是非ご参照を。



.
[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/25622892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2017-03-19 22:22 | 出来事いろいろ | Trackback | Comments(0)