私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

安倍のトランプ従属外交!

日米首脳会談は大方の予想通り、トランプへのご機嫌取りで終わった。
しかしマスコミは成果があったと報道しているが、これは政府の発表をそのまま鵜呑みにしている垂れ流し報道でないのか。

そもそも訪米前から、アメリカの雇用拡大に協力する、日米安保条約以上の(思いやり予算などの)日本の軍備負担は維持するなどのお土産付きである。
加えてトランプの気に入らないこと(世界が批判した入国禁止措置など)は一切触れない。

TPPから離脱したトランプに、自由貿易・国際協調の必要性を説得するとあれほど大見得を切っておきながら、終わってみれば「二国間協議」である。
おそらくハナからトランプに対して「説得」などしていないのだろう。
早々と、「アメリカン・ファースト」に屈しており、これではTPP以上にたちが悪い。

いやはや、何なんですかね、これ。
一国を代表した外交なんだろうか。

しかもこのあきれ果てた感覚は、つい最近にもあったぞ!
そうそう。
プーチンとの会談ですね。
あたかも内々には、北方領土返還に期待を持たせながら、終わってみれば3000億円の「経済協力」という貢ぎ物。

これも含めてきちんと評価してほしいものです。



.
[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/25357601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2017-02-13 19:49 | 司法・ニュースその他 | Trackback | Comments(0)