私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa
カレンダー

スーパースター谷川浩司の晩節~そして三浦の復帰戦

将棋界のスーパースター谷川浩司は私の好きな棋士の一人である。
若き谷川が順位戦を駆け上がっていったときどれほどわくわくしたことか。
そして名人奪取のとき私は関西将棋会館で拍手を送ったものである。

その谷川が一連のスマフォ疑惑事件(本来は竜王戦挑戦者交代事件と呼ぶべきである)の責任をとって会長職を辞任した。
体調不良も理由の一つというのだから、その人柄からして、多いに悩まれたに違いない。
トップとして責任を取ったことは潔いだろう。
しかしファンとしてこれほど悲しいことはない。
…本当の意味の責任者は誰なのか。

渡辺竜王は、「メディアの取材に応じたこと」により迷惑をかけ、お騒がせをしたことを謝罪しているが、三浦に疑いをもち三浦に非常に辛い思いをさせたことへの謝罪はない。

私にはどうしても、冤罪判明後の警察の対応を想像してしまう。
最大の人権侵害、冤罪が判明しても警察が謝ることはほとんど無い。
「捜査は適切であったと考えている」
どれだけこのようなコメント聞いてきたことか。
そしてそれが冤罪被害者(元刑事被告人)にさらに追い打ちをかけて辛い目に遭わせている。

三浦九段の復帰戦は、最大の注目が集まるだろう。

マスコミが注目するのみならず、三浦九段に判官贔屓が生ずるかもしれない。
戦型はどうするのか。
三浦九段が疑われた戦型で闘うのか…。
対戦相手は色々な意味でやりにくいに違いない。
一体誰が相手するのかと思われるが、本日、その復帰戦も発表された。

何と、その相手は、羽生三冠!
言わずと知れた将棋界の「神」である。
そしてこの一連の事件の中で(限られた情報の中で)「疑わしきは処罰せず」との一番まともなコメントを出していたのが羽生である。

今の将棋界の混迷を救うのは羽生しかいないだろう。
ときあたかも、渡辺対千田の棋王戦が始まるが、考えようによっては、タイトル戦よりも重要な一局であることは違いない。

【2月4日追記】
ニュースによれば谷川元会長は入院したという。谷川ファンとしてはやるせない思いがする。
どうか一日も早く元気になってほしい。



.
[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/25192770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2017-01-18 23:08 | 将棋 | Trackback | Comments(0)