私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa
カレンダー

「強い国を取り戻す」という大衆迎合主義!

日曜日のニュースは、一週間のまとめがなされることが多い。
何と言っても、多く報じられたのが「米大統領選挙トランプ勝利」であり、予想外のこの勝利は「強いアメリカを取り戻す」という大衆迎合主義にのって当選したと分析している。

大衆迎合主義とは、大衆の願望、不安や恐れを煽動・操作して、大衆の支持を得る方法であり、排外主義・差別主義を生む。
無論ニュースは、この大衆迎合主義を批判的に報じている。

しかもこの「強いアメリカを取り戻す」というスローガンに見られる大衆迎合主義は、決してアメリカに始まったことではなく、いまや世界を席巻しているという。

近くは,EU離脱のイギリス。
そのスローガンは「イギリスを取り戻す」であった。
とにかくスローガンで煽って、排外的に煽動する。

ニュースはこの大衆迎合主義の席巻に警鐘を鳴らすが…。

あれれ、ちょっとまてよ。
我が国で「日本を取り戻す」と言うのは、誰れかのスローガンでしたが…。



.
[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/24907342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2016-11-13 17:54 | 司法・ニュースその他 | Trackback | Comments(0)