人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

うっかり法律違反知ってますか?

日経の土曜日の特集版「NIKKEIプラス1」の一面、「何でもランキング」がなかなか面白い。
先週9月24日に、掲載されていたのが標題の通り。
要するに、法律違反と思わない法律のランキングである。

1位は「使わないのに車にバットを入れておく。」
バットは凶器にもなるから、野球道具として使わないのに車に入れておくのは、正当な理由無く凶器を隠し持っていることになり、軽犯罪法1条2号違反である。

2位は「宅配業者に道を聞かれて 嘘を言う」
悪戯による業務妨害は軽犯罪法1条31号違反である。
悪質なのは刑法233条違反。

3位は「電車の切符を買う行列に割り込む」
これも軽犯罪法1条13号違反である。

…というように、まさかというような法律違反がランキングとしてあげられなかなか面白い。

何故こういう面白いことが起こるかと言えば、作られたときはそれなりの意味があっても、やがて「時代遅れに」なることがあるからだ。
軽犯罪法はその宝庫であり、良く取り上げられる。

あるいは作られたときから「一部の利益」だけを考えて作られた法律、更には「拡大解釈」の余地のある法律は見方を変えれば、全く滑稽でしかない。
「道徳」と「法律」の混同もときには吹き出す。

実はこの種の本は、職業柄関心があり、(雑誌の特集などのときも含めて)良く買うが、以下の著書は笑えた。

「あなたの知らないヘンな法律」(王様文庫)
「へんな法律」(扶桑社)
「金魚を金魚鉢で飼ってはならない」(ワニ文庫)
「よい国~世界の法律・制度まるごとガイド」(イースト・ブレス)

他に「最悪の法律の歴史」(原書房)などもあるがハードカバーで読むのが大変である。

「へんな法律」を考えることは、実は、「法律とは何か」を考えさせてくれる。
.
by kazuo_okawa | 2016-10-02 19:28 | 法律相談・法律の話題から | Trackback | Comments(0)