私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa
カレンダー

2016年伊藤塾祝賀会にて!

伊藤真弁護士の主催する「伊藤塾」の司法試験合格祝賀会に来賓として招かれる。
司法試験の合格者数は減っているのに、祝賀会参加者数は昨年より増えている。

塾長伊藤真氏は護憲派で名高い。
憲法の価値をいかす法律家を作るというその理念が素晴らしい、

私は他の来賓と違って伊藤塾出身ではない。
それでも呼ばれたのは憲法訴訟を多く担ってきたからであろう。
安倍首相の下、違憲事象は数限りある。
今日ほど憲法訴訟、人権訴訟が頻発する時期はないだろう。
そこに伊藤塾生が参加して頂ければ嬉しい。
いや、是非参加してほしい。

懇親の場では、何人もの合格者が挨拶に来てくれるのが嬉しい。

合格者にとっては、今が一番嬉しいときだろう。
若い人たちの、喜びの声、笑顔は周りの人を気持ちよくさせる。
私とは一世代以上違う若い人たちであるが、私も、心地よく飲ませて頂いた。

前途は多難だろうが、皆さん、是非頑張ってほしい。



.
[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/24674790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2016-09-22 21:48 | 出来事いろいろ | Trackback | Comments(0)