私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

大橋巨泉氏死す!

大橋巨泉氏の言葉で私が一番好きなのは
「あの面白い麻雀ですら将棋に比べれば児戯に等しい」と喝破していたことである。
将棋ファンの私としては実に嬉しい。

大橋巨泉氏は「テレビ」という、ある意味で一番世間の動きと通ずるところで、時代を読み、真理を読み、そして一時代をなした。
彼の提言には、成る程と、教えられることも多かった。
一見、エンターテインメントの司会者のようで彼はそれに留まらなかった。

しかしながら、例えば、彼の代表作とされる「クイズダービー」は、他人が何と答えるかを当てるゲームであり、とかく、他人の行動をよむ日本人の感性に良くも悪くも合致している。
そしてクイズダービーの最後は「はらたいらに全部!」というお決まりのフレーズの終わり方は、「みんな一緒に、安全に」でしかない。

大橋巨泉氏は大変魅力的なタレントであるが、彼が一番嫌った「同調圧力」を、実は、大橋巨泉氏の番組自体が醸し出していたのではないか、と私は思っている。



.
[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/24543755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2016-07-21 23:41 | 司法・ニュースその他 | Trackback | Comments(0)