私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa
カレンダー

シルク・ドゥ・ソレイユ・トーテムを楽しむ!

サーカスである。
シルク・ドゥ・ソレイユというモントリオールに本部を置くショーが、来日公演しているが、古くからの友人の招待で、ひととき楽しんだ。

ショーのスタイルはサーカスの伝統様式を取り入れながらも、現代的にアレンジしている。オペラとロックの要素を取り入れ、映像技術、華麗な衣装、大規模なセットが凄い。

サーカス自体は、空中の技が多く単純に迫力がある。
見ていて実に素晴らしい。

2年前、同じくシルク・ドゥ・ソレイユのオーヴォを楽しんだときは、サーカス部分には単純に驚かされたものの、いわゆる「道化部分」には(笑いの)文化の違いを感じたところが少なくなかった。
しかし、今回は、道化部分も、日本人向けになっている。
あるポーズをして「ゴロウマル!」と叫ぶ。
マスクをはずして「イケメン!」など日本語を織り交ぜ、楽しい。

本来のスタイルを維持しながら、それでいてショーの開催場所を意識して、地域性を尊重する。
これが成功の秘密なのだろう。




.
[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/24532180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2016-07-16 22:18 | 出来事いろいろ | Trackback | Comments(0)