私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa
カレンダー

熊本大震災!

本日午後9時26分ごろ、九州地方を震源とする地震があり、熊本県下で最大震度7の揺れを観測したという。
この日本で地震のある度に、私自身も被害を経験した1995年の阪神大震災を思い出す。
あのとき労働者弁護団の事務局長をしていた私は、労働法学者大沼先生や数人の協力を得て、緊急で「労働相談Q&A」を作成した。
その後この「Q&A」や震災の対応・法律問題は弁護士会で蓄積され、後発する災害への対処に伝わっていく。
今回も、その蓄積が是非役だってほしいと、切に願う。

ときあたかも、伊田篤史十段に井山裕太六冠(名人、棋聖、本因坊、王座、天元、碁聖)が挑戦している囲碁の第54期十段戦五番勝負が本日行われていた。
井山六冠2連勝後の第3局のため、注目されたが、伊田十段の勝利により、囲碁界初の七冠独占は本日は実現しなかった。

思えば、将棋の場合、羽生義治名人の史上空前の七冠独占を、一度は防いだのが、阪神大震災後の谷川浩司王将であった。
何やら、デジャブ現象のように思い出す…。



.
[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/24303589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2016-04-14 23:16 | 出来事いろいろ | Trackback | Comments(0)