私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa
カレンダー

LEE 「もしあなたが投票に行かなかったら」

連れ合いに教えてもらった。
いわゆる「女性誌」にLEEという月刊誌があり、その最新号(2月号)に興味深い記事があるという。

それは、「2016夏 参院選 もしあなたが投票に行かなかったら」という記事である。

内容は、「投票したい人がいない」「どうせ変わらない」と思って棄権したのでは、「いない人」と同じであり、それはよくないという。
今、若者の投票率は低い。
政治家は、投票している層を意識するから、若者が投票せず、高齢者が投票するなら、どうしても高齢者を意識した施策になる。
もしも若者の投票率が高ければ若者は無視できないことになる。
だから、何よりも投票率を上げること自体も意味があると指摘する。

そして、今の大きな争点「安保法制・9条改憲」「マイナンバー」「消費税10%に増税」についてコンパクトに問題点を指摘している。

「安保法制・9条改憲」では、現行憲法の下での集団的自衛権の行使は違憲では。行使するなら、9条を改憲すべきです、とまとめる。

「マイナンバー」では、完璧なセキュリティはなく常に漏洩のリスクがあります。色々な書類にマイナンバーを書かなくても罰則はありません。マイナンバーを使いたくないという声が大きくなれば、今後の運用の仕方も変わるはず、とまとめる。

「消費税10%に増税」も、2017年4月の増税の延期を望ましいとしている。

なかなか素晴らしい内容である。

安保法反対などの講演に行くと、よく「反対のために何をしたらいいですか?」と聞かれることが少なくない。
今日の講演の感想を広めた頂くだけでも大きい、と答えるのだが,LEEのような記事が出ているときは、これを購入し(購入するのが重要です)、周りに進めて頂く、これが大きい。
こういう記事が売れるとなれば、他社もならって同様の記事を書くだろうからです。

LEE、素晴らしい。
是非広めてください。
[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/24061798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2016-01-18 20:17 | 本・書物 | Trackback | Comments(0)