私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

「ならずもの」の振る舞い

ニュースによれば 政府は2016年度予算案の防衛費を5兆500億円超とする方針とするという。防衛費の増額は第2次安倍政権になって4年連続で、5兆円を突破するのは史上初である。
アメリカと一緒になって集団的自衛権を行使するとしながら、法的根拠のない「思いやり予算」も計上している。
どこまでアメリカと一緒になって戦争をしたいのか。

戦争法が、憲法違反であることは繰り返しブログに書いた。
憲法上の要件を満たしているにもかかわらず臨時国会を開かないのも憲法違反である。

「労働情報」最新号で、ジャーナリスト鎌田慧氏は、戦争への道を突っ走る、無法、違法、品位なき安倍内閣を「ならずもの内閣」と名付けている。

ルールなんぞ無視して、危険なものを売ってでも金儲けを図る、そして、喧嘩大好きというのは、確かに「ならずもの」である。

安倍首相が、ルール無視(憲法違反)していることは繰り返し記憶に留めておくべきだろう。
[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/23990888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2015-12-24 22:02 | 司法・ニュースその他 | Trackback | Comments(0)