私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa
カレンダー

「将棋の渡辺くん」

将棋ファンにはかねてから話題になっていたが、渡辺明竜王のお連れ合いである伊奈めぐみ氏が、渡辺竜王の日常を描いたコミックが発売された。

遠方の裁判所への行き帰りに読んだが、いやあ、実に面白い。

棋士と言うか、渡辺竜王のと言うか、普通人とは違う日常を面白くコミックにしており、見事である。

無論、日常生活を映し出していることから単なる家庭生活のみならず、渡辺竜王の将棋に対する姿勢もさりげなく出ている。
パソコンを駆使して理詰めに研究し、対局においても事前に対戦相手を研究し、予め迷う場面はどう指すか事前に決めておくなど、その将棋戦術も大変興味深い。

とはいえコミックとして面白いのは普通の人と家庭生活の感覚が違う点だろう。

私自身も、散髪やファッションに興味なく、合理主義的に過ごすその渡辺竜王の姿にいくつか共感を覚えたのも少なくない。

渡辺竜王は、感想戦その他自分の意見をはっきりと言うのがファンにとって嬉しいが、その鋭い意見を言うのと裏腹に、このコミックのようにお茶目な人柄のようである。

そもそもこういうコミックを許す事自体がそのおおらかな人柄を思わせる。

渡辺竜王の人気の秘密をかいま見る思いがする。



.
[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/23985370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2015-12-22 23:16 | 将棋 | Trackback | Comments(0)