人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

マイナンバーにどう対応するの?~まずは個人番号カードの申請をしない

事務所で、法律相談を受けていたら、マイナンバーに関する相談がありました。
でもよく聞いてみますと、マイナンバーというよりも別のところに気にかける必要があり、その点のアドバイスをしました。

マスコミ記事や書店にならぶ数多くのマイナンバー関係本などで、来年1月の施行前に何かしなければ、と思わされているように感じました。

無論、法律的にはその通りなのですが、国民の多くが疑問を持ち、拙速だと思っているのに強行している。
何やら、デジャブ現象のように、どこかで聞いたフレーズですね。
そうです。
特定秘密保護法です。
戦争法(安保法)です。
マイナンバーも、実は、民主主義が問われる問題です。

下記の通り、講師に呼ばれました。
マイナンバーに関する私の視点を話してこようと思っています。



第10回ピースセミナー
日時  12月16日(水)19時から20時30分
場所  神戸市勤労会館406号室
テーマ マイナンバーの問題点
講師  大川一夫
主催者 憲法ひょうご
 代   表  佐治 孝典(近代日本思想史研究者)
  〃     浦部 法穂(神戸大学名誉教授)
 副 代 表  木下 達雄(浄土宗大林寺住職)
  〃    坂本 三郎(部落解放同盟兵庫県連合会委員長)
  〃    原  和美(戦争への道を許さない兵庫おんなたちのネットワーク)
 事務局長  森  哲二(自治労兵庫県本部)
 事務局団体  憲法・兵庫会議
       平和憲法をひろげる兵庫県民会議
       憲法を生かす会ひょうごネット
       ひょうご地域労働運動連絡会
       部落解放同盟兵庫県連合会
       全港湾神戸支部
       自治労兵庫県本部
by kazuo_okawa | 2015-12-11 22:28 | 出来事いろいろ | Trackback | Comments(0)