私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

28期竜王戦は糸谷竜王先勝!

竜王戦第一局は、142手で後手番糸谷竜王が先勝した。
角換わりになると思われたのが、横歩取りの戦形。
両者ともに、早読み早指しで、一日目封じ手間際の攻防(どちらが封じ手番を持つか)などは意地の張り合いのようで面白く、二日目の中盤、互いに三筋の歩を伸ばしていくところも、素人目には面白い。

142手という激戦で糸谷が先勝したが、後手番で先勝した意義は大きく、こうなれば糸谷防衛の公算が大きいだろう。

それにしても、この両者の感想戦がいい。

声がはっきりしている上、両者とも意見をはっきり言うので(「いやあ、難しいと思っていました」「これは駄目だと思っていました」などの否定的な感想も含めて)わかりやすくて勉強にもなる。
感想戦は、一局を振り返っての研究であると同時に、ファンサービスの一環でもあること考えると、この二人の感想戦には敬意を表する。
[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/23779152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2015-10-16 19:30 | 将棋 | Trackback | Comments(0)