私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa
カレンダー

竜王戦前哨戦!糸谷竜王勝つ!

王将戦挑戦者決定リーグ戦が始まった。

個人的には、今一歩でリーグ入りを逃した豊島七段が残念であったが、
結局、挑戦者を決めるリーグ戦を戦うのは、
渡辺明棋王、 羽生善治名人、佐藤康光九段、深浦康市九段、糸谷哲郎竜王、森内俊之九段、久保利明九段の7名となった。
タイトルホルダーもおり実力者揃いである。

その開幕戦が、本日行われた渡辺棋王対糸谷竜王。
いうまでもなく、近く始まる竜王戦の前哨戦である。

合理主義者渡辺と哲学者糸谷という極上の理論家同士である。
且つ早見え、早指し同士の闘いという点でも面白い。
序盤ノータイムで指し続けているところが、いやあ、実に良いですね。

プロ的には全く互角なんだろうが、61手目糸谷が、渡辺の飛車を取ったのは素人目には気持ちよい。

結局本局は、糸谷が制した。

ところが、感想戦は、わずか、15分で終わったという。
剣豪同士が、まるで睨みあったまま別れたかのようである。

ここに、竜王戦の前哨戦であることを感ずる。
[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/23725201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2015-09-29 22:51 | 将棋 | Trackback | Comments(0)