人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

2015年伊藤塾祝賀会に招かれる!

司法試験などの予備校として名高い伊藤真弁護士の主催する「伊藤塾」の
司法試験合格祝賀会に来賓として招かれる。
昨年に引き続き2回目である。

合格者約100人が参加し、かなり熱い。
塾長伊藤真氏は護憲派で名高い。
憲法訴訟を呼びかけたときには参集してほしいという呼びかけが面白い。
そして本日17日は、参議院特別委員会で戦争法案が強行採決された日でもある。
合格者にとっては、思い出深い日となるだろう。

私は他の来賓と違って伊藤塾出身ではない。
それでも呼ばれたのは憲法訴訟を多く担ってきたからであろう。
今後、憲法訴訟、人権訴訟が頻発する可能性が高いが、そこに伊藤塾生が参加して頂ければ嬉しい。。

懇親の場では、私の母校である京大の出身学生や
或いは私が講座を持っている龍谷大学の出身学生らが
各々挨拶に来てくれるのが嬉しい。

私の話が、少しでも若い人たちに影響を与えたとすれば
これほど嬉しいことはない。
by kazuo_okawa | 2015-09-17 22:49 | 出来事いろいろ | Trackback | Comments(0)