私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa
カレンダー

WAR IS OVER

一仕事終えて、「まだ間に合う」とうつぼ公園へ。
地下鉄車内で、幟などをくるくると巻いて持っているグループを見ていると、どこかで見たようなデジャブ現象のように何十年か前を思い出す。

9月13日は、SEALDsKANSAI(自由と民主主義のための関西緊急行動)ら、関西の若者グループ11団体参加による「戦争法案に反対する関西大行動」である。
若者の呼びかけであるが、うつぼ公園に集まった方には年配者も多い。

主催者挨拶が良い。
昨日、与党議員に電話をかけまくったという。
こういうエネルギッシュな行動は若者ならではあろう。

与党議員の中には「野党は何でも反対だから騙されてはいけない」
「正しい新聞を読みなさい」と言われた、と述べて、聴衆を笑わせる。
新旧ガイドラインを読み比べて、自衛隊の負担を増やし、アメリカの負担を軽減するものだと喝破する。
本質は戦争法案であり、廃案しかないと訴える。
見事な挨拶である。

デモは遠慮させて頂いたが、主催者から配布された「WAR IS OVER」の大きな文字が目を引くチラシの
CALLの一部を引用して賛同のエールを送る。

「民主主義ってなんだ?/これだ!!!」
「とりま廃案/それな!それな!」
「僕らのくらしと権利を守れ!」
「武器を持たすな、希望を持たせろ」

「とりま廃案」などは、古い世代には、思いつかないシュプレヒコールですね。

【9月15日追記】
15日に安保法案中央公聴会でSEALDsの奥田愛基氏が意見陳述した。
知り合いのメールで、早くもYoutubeにあがっていることを知る。
アクセスしたが、実に見事な主張である。
このYoutubeの再生回数を増やすことも大きいだろう。
どんどん拡散してほしい。

【9月16日追記】
Youtubeには、安倍首相の国会答弁が色々と出ている。
都合の悪い質問にはまともに答えていない有様が如実に出ている。
是非、アクセスして再生してほしい。
[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/23671842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2015-09-13 22:49 | 出来事いろいろ | Trackback | Comments(0)