人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

豊中市民アクションの成功~今こそ連帯を!

憲法9条に合わせた9月9日は、平日であるけれども全国各地で集会が行われた。

私の住む豊中市でも、「戦争法案反対豊中市民アクション」が開催された。
もともとは共産党系で企画されていたものを、より広く結集するために超党派の集会とし、そして呼びかけ人は政党関係者でなく、弁護士、学者、ジャーナリストとしようということで、私に白羽の矢があたった。

私は豊中市に住んでいる。
私以外に、弁護士としては、中北龍太郎さん、藤木邦顕さんを加えた3人が呼びかけ人になっている。
なるほど超党派である。
何故ならこの二人はかつて国政選挙で闘ったことがあるからである。
私が、冒頭の挨拶でその旨の指摘をしたとき大いに受けたものである。

さすがに超党派だけのことがある。
狭い豊島公園が一杯になるくらいの人が集まった。
主催者発表500人である。
それは用意した資料500部がほぼ無くなったことによるが、実感ではもっと多い。
企画としては大成功でした。
お集まり頂いた皆さんには心から感謝したい。

集会のあとはパレード(デモ)。

目新しく思ったのは二つ。

一つは、パレード行進中、私たちに手を振ってくれる若者が何人もいたことだ。
正直に嬉しい。

そしてもう一つ、私に対して、呼びかけ人になってくれて有り難う、という方が何人かおられたことだ。
そこには、今こそ連帯すべき、との思いが込められている。

そうである。
今こそ連帯して、そして、9条を守りたい。
by kazuo_okawa | 2015-09-09 22:27 | 出来事いろいろ | Trackback | Comments(0)