私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa
カレンダー

元最高裁長官が、安保法案を違憲と指摘!!

昨日の朝日新聞記事が良い。

「憲法の番人」のトップを務めた山口繁・元最高裁長官が朝日新聞のインタビューに応じ、集団的自衛権の行使を認める安全保障関連法案を「違憲」と指摘したとの記事である。

山口繁・元最高裁長官は「安全保障関連法案についてどう考えますか。」との問いに
「少なくとも集団的自衛権の行使を認める立法は、違憲と言わねばならない。我が国は集団的自衛権を有しているが行使はせず、専守防衛に徹する。これが憲法9条の解釈です。その解釈に基づき、60余年間、様々な立法や予算編成がなされてきたし、その解釈をとる政権与党が選挙の洗礼を受け、国民の支持を得てきた。この事実は非常に重い。」と述べている。

繰り返すが、政策として、軍隊を持ちたいとか、アメリカと一緒になって戦争したいという議論あって良い。
同じように、集団的自衛権を行使したい、という考えがあっても良い。
しかし、そういうことをするときは、憲法を変えなければならない。
そうでないと、憲法の意味が全く無い。

普通裁判官は「語らない」と言われている。
しかも三権の長をつとめた人である。
その最高裁長官を務めた人が、インタビューに応じて「違憲」と語る。

この意味は極めて重い。

【追記】
早速、本日の国会で取り上げられていた。
しかし、政府は、いずれも「いちいちコメントしない」と逃げていた。
このような態度のどこに「誤解をとくようきちんとしたい」といえるのか。

【追記】
このブログで呼びかけましたが、私も呼びかけ人の一人である「9・9戦争法案反対!豊中市民アクション」を再度ご案内します。
9月9日午後6時からの市民集会です。
場所は豊中市の豊島公園多目的広場で阪急宝塚線曽根駅下車すぐです。
集会後、大門公園までパレードの予定です。
戦争法案を廃案とするために、是非、広くお集まり下さい。
[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/23632794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2015-09-04 12:51 | 司法・ニュースその他 | Trackback | Comments(0)